ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

呼吸器の子飛行機に乗る 〜北海道旅行編 食べ過ぎ注意〜


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

北海道旅行2日目です。

 

この日は色々お世話になった稲生会という法人さんに挨拶に行くのがメイン。

他は北海道の美味しいご飯を食べようの1日でした。

ウキウキで出発したのも束の間、お巡りさんのお世話になってしまいました(涙)。

 

☝️ 信号無視をしてお巡りさんのお世話になってしまいました。「絶対に捕まる」と自覚はしていたので、スピードには気をつけていたんだけどな・・・。

 

ちょうど下り坂の信号(信号を越えたら上り坂という地形)でしてね。レンタカーに慣れていないなか急ブレーキしたくないなあ、ソウマもいるしなあ。と、つい・・・。

 

はい、言い訳です。許されざることです。絶対にしてはいけません。

 

去年初めてゴールドになってワイワイしてたのに、ああ・・・後悔(涙)。

 

お巡りさんとのやりとりで

「職業は?会社員?」と聞かれて、

ビクビクしながら「主夫です。専業主夫です。」と答えたら、「無職ですね」

と言われたことが1番悲しかったというのは内緒にしておこう(涙)。

 

主夫って職業じゃないんだな・・・。

 

☝️ 気を取り直してお昼ご飯。家に訪問してくれている看護師さん(昔北海道に住んでた)から聞いていたラーメン屋「さんぱち」に行ってきました。明らかに昔ガソリンスタンドだったなというお店にはお座敷もあって、一箇所に止まれない我が家からしたらゆっくり落ち着いて食べることができました。

 

餃子を食べたかったのですが、券売機には売り切れの文字が。

店員さんに聞いてみたらサービスデーだったみたいで、売ってなかったみたい。

 

サービスしてくれているのに、何か不満を言っちゃったみたいで、すみません。

 

年に数回のサービスデーだったみたい。ラッキー。

 

やっぱり味噌ラーメンが最高でした。野菜もたくさん入っていたし満足満足。

 

☝️ 通路にいたせいで、自動配膳ロボに「ドイテクダサイ」と言われ、泣くソウマ。

 

f:id:fz4001979:20230814214242j:image

☝️ 食事後は稲生会に挨拶に行ってきました。今回の北海道旅行をするにあたって、とてもお世話になったので。

旅行中に、ソウマに何かあった時にどこの病院にかかったらいいか、さっぱり分からなかったので電話で相談したんです。

そうしたらとても親切に教えてくれましてね。

「良い人だなあ〜」と、つい甘えて、観光案内所じゃないのに、観光情報なんかも教えてもらいました。

 

ありがとうございました。

 

何となく電話した稲生会でしたが、実は我が家と繋がりがありました。

呼吸器の子についての絵本を小学校の図書館に置こうという運動に参加したことがありましてね。その運動をしていたのが稲生会でした。

人生は本当に縁です。

 

多くの人と繋がれて、とても嬉しいし、ありがたいです。

 

不躾な電話相談に親切に対応してもらったように、私も一つ一つの出会いを大事にしていきたいと改めて思いました。

 

当日はデイサービスに通っている子どもたちとも触れ合えました。みんな可愛かったなあ。土畠先生にも会えて、「こんな夜更けにバナナかよ」という映画の監修をされたらしく、その時の裏話も含めて良くしてもらいました。

私は失礼ながら誰だろ?という感じでしたが、どうやらすごい人らしい(失礼)。

でも、そんな私にはお構いなく、初めて会ったとは思えないような、とても温かく包み込むような素敵な方でした。

 

スタッフの方もみんな良い人でした。

出会いに感謝です。

 

土畠先生と絵本の動画のリンクを貼っておきます。

絵本の動画はハンカチ片手にどうぞ(涙)。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

☝️ そのあとは近くにあった「白い恋人パーク」へ。北海道お土産の定番「白い恋人」のテーマパークです。チョコレート工場で見学できんのかな程度に思ってましたが、工場見学や制作体験はもちろん、テーマパークみたいになっていて、別世界な感じでした。ユマとマイは楽しそうに制作体験をしてましたよ。

マヒトは暑さでダウン。

超不機嫌になって私から少しでも離れると泣き叫んでました(汗)。

 

☝️ 夕食はこれまた看護師さんに教えてもらった「なごやか亭」へ。回るお寿司屋さんですが、ネタがすごく美味しかったです。横浜にあるお寿司屋さんでは今後物足りなくなってしまうんじゃないかと心配になるほど美味しかった。

マヒトはひたすらコーンを食べてましたが、ユマがひたすらサーモンを食べてましてね。食うわ食うわで、ものすごい食欲。中学生恐るべし。

あまりのユマの食いっぷりに、財布が心配になった私は急速に食欲がなくなったのでした。

 

ソウマと分けて食べたプリンが美味しかったな〜。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com