ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

呼吸器の子飛行機に乗る 〜北海道旅行編 スパルタ行程〜


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

北海道旅行3日目です。

 

この日は旭川動物園がメイン。

泊まったところが留寿都(北海道の西の方)だったので、とにかく遠かった。

移動時間ばかり取られて、かなりの強行スケジュールでした。

 

北海道、でっかいどう・・・。

 

☝️ 朝ごはんを移動中に食べるという慌ただしさで飛び出すも、結局旭川動物園に着いたのは昼過ぎ。

 

この日は交通ルールしっかり守って安全運転しました!

 

☝️ 旭川動物園は何箇所か入り口があります。お目当てのペンギンやシロクマエリアから近い西口から入りました。そうしたら10分圏内で回れました。本当はもっと広いんでしょうけど、固まっている感じで見やすかったです。

 

飼育の仕方やお客が色々な角度で動物が見られるようにするなど、とても工夫されてました。

動物がすごく近い距離で「生きてる」って感じというのかな、よりリアルに感じられましたよ。マヒトやマイは大はしゃぎ。大人も面白かったです。

 

有名なだけありますな。おすすめです。

 

☝️ ペンギン可愛かった〜。

☝️ 水中トンネル。ソウマにとっては最高のシチュエーションですな。

 

 

☝️ ペンギンが飛ぶよう泳いでいるのを見ることができました。ソウマのこの旅一番の笑顔が見れました。連れてきて良かった〜。

 

☝️ 注意事項としては旭山動物園という名前の通り山ということ。園内は結構急な坂道が多いです。段差はないけれど、車椅子を押すのは大変でした。本当はもっと歩いて周りたかったけれど、西口周辺でお腹いっぱいでした。

 

☝️ 旭山動物園を後にして、旭川市役所あたりへ。カミさんの友達がここで企業してましてね。カミさんが久しぶりに会いたいということでやってきました。

福祉系の事務所で、すごいことやってました。何か大きな理念(例えばLGBTQの人たちが生きやすい世の中にしたい)のもと、NPO法人や地域を支援する。育てることもするらしいので、プロデュースって感じですかね。そんなことをしてました(たぶん)。

 

福祉系の事務所っていうと成年後見や相談活動してますみたいなイメージでしたけど、色々あるのね。すごいなあ。

もっと話聞きたかったです。

 

旭川市役所前は商店街になってて、道が広くておしゃれなお店が多かったです。

若い人がどんどん入ってやってるって。

 

☝️ この日の行程は400キロ以上。移動時間は8時間を超えてました。

 

行き当たりばったり旅ばかりしてるんで、無茶になりがち。

そんな無茶にも子どもたちは楽しそうでした。

「横浜にあるけど、北海道にない店を探そう!」なんて車の中で遊んだりね。

(ちなみに北海道は「びっくりドンキー」が多い、逆に「松屋」は少ない(なかったかも))

 

無茶も楽しんじゃう。大変な時こそ笑う。

ソウマもそうですが、みんなタフなんで助かります(笑)。

 

旭山動物園もカミさんの友達のところも、もっとゆっくりしたかったなあ。

旭川空港の近くのところに泊まるべきだったかもね(汗)。

 

次は旅行最終日。

最後まで色々ありました(汗)。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com