ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

暑い


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマは朝から歯医者さんが来てくれて、その後放課後デイサービスに行ってきました。放課後デイサービスは学校が長期休暇のときにも利用することができて、色々な経験をさせてもらえるのでとても良いです。

 

私はソウマがデイサービスに行っている間に諸手続きのために区役所に行きました。私は普段ソウマと基本一緒なので公共交通機関を使うことはありません。

車移動なんです。コロナの影響もあって久しぶりに電車に乗りました。短時間でしたが、駅までの道のりをとぼとぼ歩いたりしました。

そうしたら、とにかく暑い。今日だけで「暑い」という言葉を何回言ったことか。お盆の時期もあってか電車や区役所はすいていましたが、とにかく暑い。横浜は最高気温35℃だったみたい。体感ではもっと高かったです。もう汗びっしょり。

暑いからか道行く人がどこかイライラしている。ただでさえ暑くてシンドいのに、そんなイライラしている人にイライラしちゃう。普段山奥に生活していて、久しぶりに街に降りてきた感じ?

そこで感じたのが「みんなスゴイ!!」ということ。こんな暑いのに、仕事や用事で出かける。もしかしたら乗り気じゃないかもしれない。だけど生活や自分や誰かのために出かけていく。エアコンが効いた自宅を離れて。もう感動ものですよ。

仕事や用事をこなした量云々ではなく、ただこの炎天下を出かけていくだけでスゴイです。だからイライラしないで自分を褒めて欲しいです。

私は褒めます。みんなありがとう(^O^)/スゴイよ。オレも頑張った!

頭痛の中(熱中症かも?)思いました。暑さにやられましたかね(笑)。

 

 

f:id:fz4001979:20200812222215j:plain

👆 今日の本題にしようと思っていたのに、ぐだぐだ書きすぎちゃいました。簡単に書きますが、歯医者さんの訪問でグラグラしている歯を発見されたソウマ。「来月歯を抜きましょうね」と優しく先生に言われていましたが、この驚愕の表情です。

 

f:id:fz4001979:20200812222632j:plain

👆 学童に行っているユマを迎え行くよ〜と声をかけたときのソウマです。よほど嬉しかったのか、何とも穏やかなお顔のこと(⌒▽⌒)ありがたやありがたやと拝んでしまいそうでした(コラコラ)。

上の写真と大違いですな。

 

皆さんも一日お疲れ様でした。水分と塩分をしっかりとってくださいね。

 

ではでは。