ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

レポート提出


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

菅さんが自民党党首となりましたね。明日首相就任ですかね。

どうなるんだろう。選挙が近いのかな。

 

さて、今日は9月15日です。社会福祉士の通信講座3回目の締め切り日です。

1回目はギリギリもいいところで提出。

2回目は1回目の反省を活かして余裕の提出。

3回目の今回はまあ大変でした。予想外のことも起きて何だか私らしいなあと思いました(笑)。

 

ちょっと細かく書いていくと、何事も早め早めにやろうという決意はとうに忘れてしまい、昨夜深夜にかけて慌ててレポートを書いていました。

f:id:fz4001979:20200915234914j:plain

👆 ユマが応援してくれました(ToT)(どうぐばこに何が入ってるんだろう?)

 

ユマのお陰もあって、今朝の段階で残り1つとなりました。

今日の消印有効なので夕方5時がタイムリミットです。

本局に行けば7時まで大丈夫かな。なんて考えがすぐ浮かんじゃうからギリギリになっちゃうんだよなあ。

ソウマの学校が終わるとすぐにお風呂なので意外と時間がない。

自分ならできると、大丈夫と自分に言い聞かせながら、ソウマが音楽の授業でカスタネットのようなものを上手に叩いているそばで鬼のような表情でパソコンのキーボードを叩いていました。

そうすると想像以上に集中したのかあっと言う間にレポートが完成!あとは自宅で印刷して郵便局に持っていくだけだー。

マークシートで管理するためか、指定の用紙があります。印刷は一発勝負。ミスは許されません。何回も試しの印刷をして用紙の向きを確認します。さて印刷。もう少し!

 

f:id:fz4001979:20200916000628j:plain

👆 表裏間違えちゃった・・・。予備の用紙ないし・・・。どうしよ・・・。あんなに練習したのに、なんで・・・・

 

オレのバカ・・・。

と自分を一瞬責めましたが、すぐに切り替わり(責めても何も変わらないですもん)、どうやったら誤魔化せるか、正当っぽい言い訳はないか、こずるい策がないか頭がフル回転です。

結局一発逆転な策はなく、素直に「間違って印刷してしまいました。すみません」と素直に電話しました。事務局の方は書いてあることがきちんと証明できれば期日を過ぎても構わないとレポートをFAXすれば良いと教えてくれました。良かった〜。

 

何事も正直に行動して、あやまって、助けてくださいと言えば、何とかなるもんだと、夕食のときにユマとマイに自慢気に話しました。ユマは「何ともならないこともある」と言われましたけどね(笑)。

 

次は早めに提出しようかなー。

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com

 

 

souma.hatenablog.com