ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

協力してくれたの?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

普段使っているパソコン(Macbook)のOSを更新しようとしたら、

動かなくなってしまいましてもう大変です。

知識がないとこういう時に困りますね。

ネットで情報集めるもやみくもに進んでドツボにはまっちゃうパターンです( ゚Д゚)

好きだったのになあ。

音楽とか大事なデータも入っているんだけどなあ。

皆さんはバックアップをとっておいたり、こういうときに冷静に対処しましょうね(T_T)

 

f:id:fz4001979:20210301225806j:plain

☝ 今日は週に1回の鼻から胃にかけての管の交換日。交換前のすっきりしたソウマです。

 

鼻の形は人それぞれ。そして、右と左でも違います。

私はソウマの右の鼻に管を入れるときは百発百中。

探りもいれずに一発で胃に届くという、ブラックジャックばりの名医ぶりを発揮します(*^^)v

しかし、左の鼻はすごく苦手。

今日も何度も何度も突っかかってしまいました。

ソウマは痛そうに手をあげたり、しかめっ面。

 

「ごめんなあ」と言いながらもうまくいきません。

何度も試していると、私の手の動きに合わせて、ソウマがぐっと顔を動かしました。

そしたらスルッと奥まで届いた感触が(*^-^*)

ソウマは「入ったよ」といわんばかりに左手をあげました。

 

見事な協力動作。

手伝ってくれた看護師さんと笑っちゃいました。

 

明日からまたレスパイト入院です。

なかなかお願いできないのに、連続となっちゃいました( ゚Д゚)

大きく体調を崩さないといいなあ。

 

ではでは。