ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ウルトラスーパーなんとか係


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は朝からあいにくの雨。

予定されていたソウマの遠足は来週に延期となり、ソウマや子どもたちはご機嫌斜め。楽しみにしていたってことだよな〜。来週できるといいね。

この時期の行事は大変。雨が降ったときのために室内の場所といってもコロナのことがあるのでなかなか行きにくい。来週天気が雨にならないことを祈るばかりです。

 

遠足は延期となりましたが、今日もソウマは元気に学校に行ってきました。

新しい学年になったので、改めて係決めをしていましたよ。

「何係がいい?」「NiziU(女性グループ、ソウマは大好き)係にする?」

「係も子どもたちで決めていっていいんだよ〜」

なんて先生と話をしていました。

 

f:id:fz4001979:20210519232839j:plain

👆 結局ほけん係になりました〜。
 

夕飯のときに、ソウマの係決めの話をユマとマイにしましてね。

二人はケラケラ笑っていましたが。ユマの学校の係もなかなかに面白かった。

係は子どもたちが何が必要か考えて、名前まで決めるらしいです。

遊びを考える係があるらしく、その名も「ウルトラスーパーギガたのしい遊び係」係(笑)。係の紹介写真はテレビの戦隊モノ風にポーズを決めて撮影されたらしいです。

 

ちなみにユマは「配り&チェック係」。配布物を配ったり宿題を集めたりするらしい。

子どもたちはユマに宿題を渡したり、忘れたことを伝えるのだそう。恐ろしい係があるもんだと笑っちゃいました。

 

私が小さい頃は、学校の係は先生が予め決めていて、それに子どもたちが立候補したりして決めていました。言葉の響きだけで「掲示係(刑事に似てるでしょ)」が人気だったりしたなあ。

ソウマやユマの学校のように子どもたちが考えるというのは、ちょっと驚きだけど、学校の主役は子どもたち。

自分たちでどうやったら楽しく過ごせるかを考えるのは良いことだなと思いました。

  

ではでは。