ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

銀行口座


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜はとっても良い天気でした。綺麗な青空が広がってました。

公開授業でソウマは学校がありましてね。付き添ってきたのですが、部屋のエアコンが故障していて寒さに震えていたのですが、窓際があったかくてね。太陽に救われました(笑)。

 

さて、今日は銀行口座の話です。

マヒトが無事に生まれまして、ありがたいことにお祝いのお金をいただきました。

我が家では子どもにお祝いやお年玉をいただくときは、その子どもの口座に入金しています。現金であると使っちゃうから(笑)。

大人になったら(18歳?20歳?まだ決めてない)銀行の通帳を渡そうとカミさんと決めています。

 

マヒトの銀行の口座を開こうとしたら、色々変わっていてびっくりしました。

ざっくり言うとWEB化、ペーパーレス化しているんです。

 

私もWEB上で振り込みをしたりすることがあるので何となくは知っていました。

便利になったなあ程度に。

 

しかし、通帳を作ろうとするとお金がかかることは知りませんでした。

 

銀行によっては違うみたいですが、A銀行は通帳発行に手数料として1100円かかります。

またB銀行はネットバンキングに入っていないと年額1100円かかります。

利子ほとんどつかないのに1100円て・・・。

 

知らなかったなあ。銀行はどうやらWEB化していきたいみたい。

通帳を作ろうとすると「1時間くらいかかります」と言われたし。


カミさん情報によると通帳管理は銀行が利用者に代わってお金を負担しているんだが、してないんだか。

銀行にも事情がありそうです。

 

口座の出入金の履歴はデータで管理されて、いつでも印刷できるのでしょうけれど、アナログ人間な私はいざマヒトが大人になったときに印刷した紙を渡すのはどうもね・・・。

 

f:id:fz4001979:20211023232025j:plain

👆 というわけで手数料がかからないゆうちょにしてみました。

 

時代の流れにいよいよ追いつけなくなってきました(汗)。

 

 

ではでは。