ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

12月になりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

初めましての方はこちらから。(古いものですみません。近いうちに更新します)


ソウマの紹介です 👉 https://souma.hatenablog.com/entry/2016/04/21/012709
家族紹介です   👉 https://souma.hatenablog.com/entry/2016/04/18/085606

 

12月になりましたね。

早いもので今年もいよいよ後1ヶ月。

挨拶はしっかりやりたいタイプなので、会う人会う人に「今日で今年最後かな?」と考える日々になりそうです。

1日1日を大事に暮らしていきたいものです。

 

今日から不定期にカミさんからコメントをもらうことにしました。

夫婦といえども(夫婦だからこそ?)違う視点があると思います。

私からとは違う景色を楽しんでいただけたら嬉しいです。

次はいつなのか、いつまで続くのか分かりません。夫婦喧嘩で終わるかも(笑)。

よろしくお願いします。

 

 

さて、12月に入っての我が家の変化といえば、マイが保育園で昼寝をしなくなりました!

保育園の方針のようで、小学校への進学の準備とのことです。

これはですねえ。本当に大きい!助かります。

 

マイは夜更かしさんでして、寝かしつけに四苦八苦していました。

「眠れな〜い」と遊んじゃうわ、歌を歌っちゃうわ、踊っちゃうわ(寝室の電気を消して布団に入った後ですよ・・・)と大変でした。

 

寝かしつけるにはこちらも寝てしまうぐらい無にならないといけません。

無になって、そのまま寝てしまうわけにはいかないので、マイが寝た後起きるわけですがそれが辛くてね。スイッチを切った後にまた入れる感覚で辛いものでした。

 

昼寝なんてなくていいのに・・・。

と何度思ったことか。

 

そんな日々とも、もうお別れです。

 

そして、マイがお別れと思ったらマヒトへと続くのでしょう(涙)

f:id:fz4001979:20211201223330j:plain

👆 夕食のときのマイです。半分寝ています。

そんなマイを起こそうと、私が意地悪くある呪文を唱えます。

「アイス美味しそうだな〜」マイの食べかけのアイスが冷凍庫にあることを知っていて、それを食べてしまうぞとの意味です。

人の物を勝手に食べてしまうということについては家族から私、すごい信頼されてましてね。

 

眠気より食い気のマイは根性で起きました(笑)。

 

f:id:fz4001979:20211201223705j:plain

👆 今日は学校後のデイサービスでクリスマスの飾りを作ってきたソウマです。飾り付けはソウマの意見を聞きながらスタッフさんが作ってくれたみたい。

ド派手なものになっています。

とってもいいと思うよ。

 

クリスマスが楽しみだねえ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

初めまして。夫から新しいことに挑戦ってことであなたも一言かいてみたらとお誘いを受けました。今後夫にツッコミをいれに出没します。よろしくお願いします。

夫は楽しみにとっておくことができません。食べたいと思ったら誰のものとか気にせず食べちゃう。でも家族はお父さんはそういう人と許してるところがあります。許されている自覚あるのかしら?