ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

帰ってきてました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日、ユマは学校の宿泊学習で御殿場に行きました。1泊の予定です。

ずいぶん前から、ユマは楽しみにしてましてね。

昨日なんか、こちらが大丈夫かと思うぐらいハイテンションでした。

コロナでこういった行事は本当に久しぶり。我慢してきた分楽しみなんでしょうね。

まだまだ安心することはできませんが、行くことができて本当に良かったです。

失われた時間は帰ってきませんが、ちょっとずつ子どもたちに日常が帰ってきました。

 

ユマは宿泊学習で富士山を歩くみたい。

実は私、仕事で何回も行きましてね。大体どんなことをするか想像ついてます。

ガイドの方がついてくれるのですが、歩くだけでなくブランコや滑り台など自然のものを使って遊びを作ってくれます。とても楽しかったなあ。誰よりも楽しんだ記憶があります(笑)。

その中で、森の中での妖精さん探し(ガイドの方がおいた人形を探す)が印象的でした。ユマたちもやるか分からないけれど、妖精さんがいそうなポイントを教えておきました。やってくるか楽しみだなあ。

f:id:fz4001979:20211215214831j:plain

👆 鬼の居ぬ間になんとやら。ユマのお気に入りの枕を使って寝るマイです。写真をとったら「お姉ちゃんには送らないでね!」とビビっていました。

 

ブログの更新が滞ってしまい、お伝えが遅くなりましたが、ソウマは帰ってきています。

退院した当初は体調がイマイチで学校も休んだのですが、だいぶ良くなりました。

今日は学校に言ってきましたよ。静かだった我が家に呼吸器の音が帰ってきました。

 

我が家も日常が帰ってきました。

 

f:id:fz4001979:20211215215030j:plain

👆 学校で育てた大根を持って帰ってきました。大きいねえ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

ユマは昨日から本当に楽しそうでした。今日は特に気持ちにも余裕があったようで平和な朝でした。いつもこんな感じたと助かるのですが…。今日、明日とマヒトに会えないのが寂しいみたい。朝から名残惜しそうにバイバイしていました。マイも毎日恒例のみかんの取り合いがない平和な夜を満喫していたようです。男子軍団はちょっと寂しそう?