ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

臨時休園


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は登校日なので、ソウマと学校に行ってきました。

ソウマは体調が良く、学校を楽しんでいました。休みがちだった友達にも会えて、嬉しそうでした。

別室で待機している私もソウマが体調が良いと気持ちが軽いです。呼ばれることは、まずないって思えますもんね。

 

学校で待機をしている間に仕事をしていると、マイの保育園から臨時休園のお知らせが入りました。なんでもコロナ陽性者が出てしまったためとのこと。明日から少なくとも金曜まで、つまり今週いっぱいですね、休園とのことでした。

また、濃厚接触者の認定はしないということでした。

これは、もう保健所としてフォローし切れないということなんだろうなあ。認定しようとしたら全ての園児・保育士の先生も濃厚接触者になっちゃうだろうし。

 

濃厚接触者として認定はされていないけれど、されたと思って過ごさないといけないかな・・・。マイは元気だろうか?

 

心配しながらマイを迎えに行くと、元気そうなので、ほっと安心。

ただ、いつ症状が出るか分かりません。油断は禁物ですね。どうやら喉にくるらしいです。声がかれちゃうとかね。気をつけて観ていかねば。

 

いや〜遂に来ましたね。

何かしら起こるんだよなあ。我が家らしったら我が家らしいけど(笑)。

 

ソウマに接触する際には消毒するなど気を配らないとなあ。

最善を尽くしつつ、何事もないことを祈るばかりです。

 

f:id:fz4001979:20220131232357j:plain

👆 節分が近いということもあって、「鬼滅の刃」という鬼を倒すというアニメのキャラクターになりきって、日々刀を振り回しているマイです。鬼をやっつけたいみたい。

危ないったらありゃしない。刀を壁にガンガンぶつけています。マヒトの近くだってお構いなしです。

 

保育園に行けない中、パワーが有り余った状態のマイが明日からずっと家だと思うと恐ろしいです。

 

豆をまいたら大人しくなるかなあ・・・。

 

 

皆さんはくれぐれもお体気をつけて。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

ついにマイが我が家にいる日々です。どうなるんだろう。不安と恐怖しかありません。お姉ちゃんがいない中でゆっくり過ごせたらいいなぁ。