ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

春間近?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

気づいたらもう3月ですね。

横浜は今日も気温が15℃くらいまであがりました。

暖かい1日でした。

 

もう春ですかね。

花粉も飛んでいたような気がします。

 

皆さんはどこで季節の移り変わりを感じますか?

 

桜が咲いたとき?

日が長くなったとき?

入学式や入社式の人たちを見たとき?

 

人それぞれあると思いますが、私は日々の食材をスーパーに買いに行くときに感じます。最近それを感じました。

だんだん暖かくなるにつれ、スーパーに並ぶ食品が変わってきます。

あれだけ棚を占めていたみかんはどこにいったのやら。最近ではいちごが多く並ぶようになりました。とてもまぶしいです。くらくらします(値段に)。

葉物は並んでいる物自体は変わりませんが、中身というか形がだいぶ変わってきたように感じました。白菜ってこんなに小さかったっけ?という感じ。私だけかな?

極めつけは鍋コーナーがどんどん小さくなってきました。これはショック。鍋の素のレパートリーがどんどん少なくなってきています。献立を考えたり片付けが苦手な私にとって鍋は救世主のような存在だったのになあ。もう食べにくくなるなあ。悲しい限りです。

 

f:id:fz4001979:20220302222440j:plain

👆 マイが保育園で作った雛人形です。なかなか可愛いですな。

 

f:id:fz4001979:20220302222518j:plain

👆 マヒトも大きくなってきています。マヒトが遊べるように玩具を渡しているのですが、そんなものよりもソウマの色々な器具が面白いみたい。今日は回路(呼吸器からソウマへ空気を送るホースみたいなもの)と楽しく遊んでいました。

 

もう春が近いなと感じます。4月は大きな変化がある時期。ユマは6年生、ソウマは3年生、マイは1年生とそれぞれ節目の年です。私はPTA会長と代表(ユマの学校とソウマの学校両方のPTA)になります。ドキドキするのは子どもたちと一緒です。

大きな変化が起こった後にどのようになっているか(へろへろになっているかも)楽しみです。大きな変化の前の3月。体と心を整えて準備をしていこうと思います。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

私は沈丁花の香りを感じると、頭の中に松任谷由実の「春よ来い」が流れて春だなぁと思います。春は新しい感じがしてワクワクします。日中に公園を歩くのが好きなんですよね。今年はマヒトをつれてお散歩しようかな。毎日献立考えるのってめんどくさいよね。すべて夫にお任せしてしまっているので楽してますね。私は夏に鍋でもいいんだけどなぁ。そういうことでもないんだろうな。