ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

お花見


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はお花見をしました。

空気は冷たかったですが、陽射しは暖かく、良い一日でした。

近くの公園でも良かったのですが、ちょっと足を伸ばして大池公園に行ってきました。

 

f:id:fz4001979:20220402225833j:plain

👆 途中でスーパーに寄って昼食を購入。それぞれ金額を決めて、好きな物を買ってみました。みんな楽しんで買ってましたよ。「お弁当にしようかな〜」「お菓子も欲しいなあ」なんて悩むのが楽しいですよね。

どんな物を買ったかで性格が良く出ます。計算したり、どんな物が高いか安いか勉強にもなったんじゃないかな?

ちなみに、マイはおにぎりとハンバーガーとジュースとアポロ。カミさんはサラダも買ってましたね。考えてるなあ。マイは私がポテチを買っていたのをすごく悔しがって「ポテチ買えば良かった〜」と盛んに言ってました。よっぽど食べたかったみたい。私はポテチ買いたさに飲み物を買わなかったので、分け合いながら食べました。

結局みんなで分け合って食べましたが、みんな自分のものを食べるよりも、誰かの物を貰って食べる方が美味しい気がするのは私だけかな?感謝というスパイスが効いてるのかしら?なんちて。

 

f:id:fz4001979:20220402230240j:plain

👆 葉っぱが出てましたが、良い桜でした。去年はご飯を食べながらのお花見は自粛したんだよなあ。今年はみんな揃ってお花見ができて良かったです。ソウマもご機嫌。私が買ったあんこ生クリームパンを美味しいそうにぺろっと食べてました。

 

f:id:fz4001979:20220402230401j:plain

👆 マイが持っていったサッカーボールを2度転がして落とすという流石の技(?)を魅せていました。他の子どもたちが持ってきていた遊び道具で遊んでいる中、木登りしてたし流石としか言いようがありません(笑)。

 

こうやって家族揃って何かやるなんて、久しぶりかも。

そもそも休みにでかけるなんてことも最近はなかったなあ。

何か特別なことをやったわけではありませんが、これだけキャラが濃いメンバー。

ワイワイガヤガヤと大騒ぎ、大笑いなひとときでした。

 

こんなことが日常と言えるくらいになって欲しいなあ。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

家族揃ってなんかするのは久しぶりと言っていますが、マヒトが生まれてからは初めてじゃないかしら。マヒトも大きくなってきたし色々行きたいところですね。本当にもう少し落ち着いて、コロナ前と同じようにとはいかないまでも、おでかけしやすくなるといいですね。

マイはお花見の後入学準備のお買い物、その後ダンスと忙しい一日でした。おととい卒園して、昨日は学童初日。そして今日なので疲れたんでしょうね。ダンスが終わった後はだるいと言って早々に寝ちゃいました。明日はパワー回復しているといいな。

 

 

souma.hatenablog.com