ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

7歳になりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、マイが誕生日を迎えました。

早いもので、7歳になりましたよ。

つい最近まで保育園児だったのに、もうすっかり小学生です。

勉強に苦戦しつつ、ゲームをだらだらやったり、ユマと喧嘩したり、マヒトを可愛がったりと小学生らしくなったというか、成長したなと思います。

 

注意散漫で周りを気にせずマイペースなので注意されることが多いですが、マイなりによくやってるなと思います。

体力もついてきました。夜ご飯を食べずに寝ちゃうということも少なくなってきました。

 

小学校に上がって算数や集団行動が大変そうですが、マイなりに一生懸命やろうとしてます。けっこう粘り強い。

宿題をやらずに疲れて夜寝ちゃうということがあっても、朝起きて宿題やろうとするとかね。

その粘りはどこからくるか分かりませんが、外で頑張っている分、家が穏やかに過ごせる場にできたらと思います。

勉強を教えるのは本当に難しい。親の試練です(笑)。今年も苦労するだろうなあ。

 

f:id:fz4001979:20230115143545j:image

👆 狙われてる〜。

 

8歳を迎える頃にはどんな人になっているか(根本は変わらないんでしょうが)、楽しみです。

 

誕生日おめでとう。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

もう7歳ですか。早いものです。

この1年マイにとっては小学校入学という大きな環境の変化がありました。教育という場面ではマイの特性が強く出るようで、大変だなぁと思う事が多くなりました。マイも毎日外ではとっても頑張っている感じがします。

家ではゆったり過ごして欲しいと思いつつ、独特な論法についていけずイラッとすることもありますが。

マイの好きなことや得意なことを見つけて楽しく成長して欲しいものです。お誕生日おめでとう。どんなマイも大好きだよ。

 

souma.hatenablog.com