ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

学校運営協議会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマは学校お休み。

土曜日に授業参観があったため代休です。

しかし、ソウマの学校の学校運営協議会はあったのでPTA代表として出席してきました。

 

学校運営協議会は学校と保護者と地域の人たちが集まって、学校の運営について意見交換したり話し合うところです。

ソウマの学校の学校運営協議会はソウマの学校だけでなく、中学校の地区の学校が集まっての会議です。

今回、話題になったのは、どのように地域の力を借りるかです。

先生はとても忙しく、働き方改革を叫ばれています。

保護者も子育て世代はなかなか忙しくて学校の力になれません。

そこで地域の力ということになるわけですが、なかなか難しそう。

 

「部活の手伝いしてくれる人いませんかねえ?」と言われて「あの人ができそう」なんてマッチングできる人そうそういないですよねえ。

そして、特別支援学校の場合はもっと難しい。

子どもたちへの理解が無ければできないわけで、学校の先生が教えるなんてしたら、先生が大変になって元も子もない。そうすると、元特別支援学校の先生みたいな人にお願いするしかなくなっちゃいますよね。

 

どうにかならないもんかなあと感じました。

 

福祉系、教育系、看護系の大学とコラボとかは面白いかなあ。

 

ではでは。