ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

弱いこころ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日、悲しい知らせがありました。

友人の奥様が長い眠りにつかれました。

 

体調が良くないことは聞いていましたが、驚きと悲しみに言葉がありません。

友人やご家族の心労を考えると胸が締め付けられる思いです。

心よりお悔やみを申し上げます。

 

こういう辛いときに、自分は本当に弱い人間だなあと凹みます。

自分を守るために、少しでも楽になろうと考えてしまいます。

 

「苦しまずにいったから〇〇」

 

「準備するときがあったから〇〇」

 

「もう高齢だから〇〇」

 

などなど。

 

自分が楽になるために、辛い現実を受け止められない。

 

 

自分のことよりも、忘れてはいけないのは、大事なのは、残されたご家族なんだと思います。

ご家族がどう感じられているか、どう受け止めているか。

 

そこに外野の私が口を挟む余地はありません。

もちろん上に書いたような言葉は絶対に言いませんよ。

だって、何勝手なこと言ってんだって感じじゃないですか。

 

私が当事者だったら、そう思うだろうなあ。

ソウマが病気になったときも、けっこう嫌だったなあ。

まあ、励ましてくれているんだろう、ありがたいなあとは思いましたけどね。

 

 

軽い気休めの言葉ではなく、どこまでご家族の気持ちに寄り添えるか。

 

しっかり傷つき、しっかり向き合おうと思います。

 

ではでは。