ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

運動会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はユマの運動会でした。

こういう学校の行事には必ず参加という意気込みのカミさんは仕事を調整してバッチリ休んで参加。

私はそこまで意識ないので、まあ暇だったらという感じです。

が、カミさんにバレると怖い。家庭の平和を守るため、私も行ってきました。

 

中学校初めての運動会ということでユマは緊張してましたが、

楽しそうにやってました。

友だちやクラスと一体感ありました。

なかなか良さそうな中学校で良かった。

 

競技は「背渡り」「台風の目」「棒綱引き」「リレー」「大縄跳び」

小学校と違って演目はなく完全に競技でした。

1年生と3年生とでは全く体格が違ったり体の使い方が違います。

中学校で大きく成長するんだなあと感じました。

 

話は全然違いますが、中学校が家から遠い。

小学校は近いので楽ですが、中学校は家から徒歩20分くらい。

これを毎日往復してるんだから、そりゃご飯も一杯食べるわ。

こりゃ体力でも負けちゃうな。

 

中学校は3年間。

あっという間に卒業になるでしょう。

そうなったら本当に大人になっちゃうなあ。

ユマの子育てもいよいよ終わりかなあ。

気が速いですが、成長を感じるとともに寂しさも感じました。

 

f:id:fz4001979:20230526223016j:image

☝️ 5年くらい前の写真です。音読をしているところ。つい最近までこんなんだったのになあ。後ろにいるのはマイですが、マイがユマの、マヒトがマイの位置(笑)

 

明日はマイの運動会。

こちらも楽しみです。

 

ではでは。