ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

大物か!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

暑いですね。

暑くて外に出るだけで疲れてしまうのは仕方ないんでしょうか。

休日だからアクティブに過ごしたいなと思いつつ、食材の買い物やら子どもの習い事の送り迎えやらで終わっちゃいました。

 

今日はカミさんが休日出勤。

子どもたち4人を1人で相手すると、かなりヘトヘトになります。

子どもはこの後や明日のことを考えて「この辺にしておこう」と手加減ができないので、とにかく全力。

全力で騒ぎ、全力で泣く。

 

昔はもっと全力で向き合ってたような・・・と思いながら、かわしたりすかしたりで、家事をこなします。

鏡や窓にベッタリとついた指紋を久しぶりに綺麗にできてスッキリ。

 

夏休みもいよいよ終わりになってきたので、

慌ててユマとマイは宿題をやってました。

ユマは家庭科の宿題で夕ご飯を作ってくれたし、マイは百ます計算をやってましたよ。

 

よく頑張ったね。

 

☝️ 宿題がないメンズはマイペースに休日を楽しんでました。

 

マヒトは成長してきまして、我が出てきました。

上の写真のような可愛さは1日のうち5分くらいです(汗)。

 

何事も自分でやらないと気が済まない性格っぽいです。

やる気があっていい感じですが、当然できないこともやりたがって、できないと怒るという・・・。こちらからしたら「だから言ったじゃん」と言いたくなる毎日。

今日はおやつの場面でした。

おやつを配ったんです(食べすぎないように)。

そして、さあ食べようとなったら、急にマヒトが怒り出して、おやつが入ったお皿を投げます(涙)。

どうやら、自分で取りたかったみたい。

 

最後に大物が来ましたな。やれやれです。

 

ではでは。