ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

夕暮れ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昼間はうだるような暑さでエアコンなしでは生きられない体になっていますが、

朝・夕は季節が変わってきているのを感じられるようになってきました。

 

保育園にいるマヒトを迎えに行くのは夕方。

今まではまだまだ明るい日差しだったのが、

日の入りを感じさせるようになってきました。

 

それでも気温は30℃近くありますが、風が心地よかった。

秋が近づいているんですかねえ。

 

季節の中で秋が一番好きなので、

待ち遠しいです。

間違っても秋をすっ飛ばして冬にならないことを願ってます・・・。

 

☝️ 夕暮れに子どもたと家に帰る、この時間は割と好きです。

 

「今日どうだった?」

「楽しかった〜」

「何したの?」

「忘れた〜」

 

という、なんのこっちゃといういつもの会話だけれど、

1日気を張っていただろう子どもたちが、

外での顔を作っていた子どもたちが、

どこかほっとしたような、

肩の力が抜けたような、

この時を、ダラダラッと意味のない会話をしている時が好きです。

 

家に帰ったら子どもたち同士の良くない相互作用でカオス状態になるので、

落ち着いているからというのもあるけどね(笑)。

 

いつまでこんな時間を持てるかなあ。

 

ではでは。