ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

兄弟


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は1日家で過ごしました。

 

子どもたちはそれぞれ気ままに休日を楽しんでいました。

 

私がソウマのケアをしているのが、

遊んでいるように見えたのか(まあ遊んでいるに近いけれど)

マヒトが「マヒトも〜」と加わってきました。

ベットの上に乗せてやると、楽しそうに嬉しそうにソウマと遊んでました。

 

☝️ グイグイくるマヒトに割と落ち着いて関わっていたソウマ。お兄ちゃんになったねえ。

 

☝️ 「あ〜しゅ〜しゅ(握手)」ソウマはベロを出して、何だろう?拒否?(笑)。

 

☝️ よだれが垂れそうになると、すかさず拭いてました。意外と優しい!?

 

☝️ ソウマの動き(目や口や表情)をしっかり見てたなあ。私にはよく分からない言葉をぺちゃくちゃ喋ってソウマに話しかけてました。

 

☝️ ソウマのちょっとした動きに爆笑。二人で何か通じ合えたのかな?

 

☝️ 意外と(!?)良い兄弟かも。

 

普段は私がソウマをケアしやすいようにベットの高さをかなり高くしています。

マヒトからすると椅子に座れば見えるけれど、触れ合える距離ではない。

一緒に遊びたかったかもね。

 

良いコンビニなってくれるといいなあ。

 

ではでは。