ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

アート


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、上野にある東京藝術大学の文化祭、藝祭に行ってきました。

 

芸術のことは正直よく分かりません。

知識も無いのに近く、全く語れない。

中学校の美術の成績はずっと「2」でした。

 

ただ、子どもの頃に上野に住んでいたので何となく近くに芸術がありました。

(上野は藝大、美術館、博物館と色々あります。もっと行っとけば良かった・・・)

親に連れられてたまに美術館や博物館に行ってました。

よく分からなかったけど、とりあえず近くにあった。

 

おじさんになった今、

美術館に行くようになったのはその「近さ」があったからじゃないかなと思います。

 

アートって正解があるわけじゃなく、作った「人」がいるんじゃないか。

自分を表現することでもあるんじゃないかな。

それって素敵だよね。

 

小さい頃からアートに触れて、「近く」に感じて欲しい。

アートから自分らしく生きることの大変さと素晴らしさを感じて欲しい。

 

そんなことを思って、行ってきました。

 

☝️ 個性や才能、その人らしさがのびのびと表現されてました。私なんぞにはよく分からないものも多かったけれど、面白かったです。

 

☝️ ソウマが学校で視線入力装置を使って描いた絵です。大きく視線を動かせるようになりました。これもアートですよね。

 

 

このブログも1つのアートかも。

もっと自分の心のうちを皆さんに伝わりやすい表現でスーッと表現できるようになれたら楽しんだろうけどなあ・・・。

 

ではでは。