ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ぼいた


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

療育センターに行ってきました。

PT(理学療法士)さんの月に1回のセラピーです。

今年度より担当の方が変わりました。

ボイタ法という治療法を使って治療してくれます。

 

ソウマの体の特定のところに指を当てるだけで、

体がモゾモゾっと動き、動きながらリラックスしていきます。

 

マジック!?

第一印象はそんな感じでした。

 

 

ボイタ法については名前は知っていましたが、

詳しいことは全然知りませんした。

 

ツボを押すの?

気功みたいなこと?

 

全然違いました(笑)。

神経科医のボイタさんが発見した「反射」を利用した治療法だそうです。

 

「反射」とは意識とは関係なくある部分を刺激すると勝手に動くこと。

脚気という病気の検査でひざをハンマーで叩くやつを想像すると分かりやすいかも)

 

「反射」は意識と関係ないので、脳性麻痺の患者にも有効だって。

 

ソウマにも良いかも。

 

ソウマの最近の悩みがは力が強くなってきたためか、

肩に力が入っちゃうこと。

そうなると、肩が上がって肺や首を圧迫しちゃう。

 

ボイタ法だけでなく、今までやってきたリハビリも組み合わせながらアプローチできたらいいかな。

☝️ 肋骨のあたりに指を置くだけで、モゾモゾしつつ肩が下がってきました。不思議〜。

 

家でもできるようにと教えてもらいましたが、

知識もそうですが、感覚を掴む必要もあって、

簡単ではなさそう。

 

でも、手段が増えるのは良いことだし、楽しい。

 

家でもやろうね〜。

 

 

ではでは。