ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

どしゃ降りならよかったのに


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日横浜は1日シトシト雨。

気温もグッと下がって肌寒い日でした。

 

友人が亡くなりましてね。

 

 

お通夜に参列してきました。

 

 

 

彼とは仕事で出会いました。

出会ってからもう10年ですかね。

長い年月が経ちました。

 

口数は少ないし、仏頂面。

でも、どこか愛らしい。

不器用だけど素直な良い青年でした。

 

 

お姉さんから突然の別れの連絡をもらった時、

私は頭真っ白。

事故だったそうですが、とても信じられなかった。

大変な時に連絡くれたのに、すぐに返信できなかった。

信じたくなかった。

 

 

お姉さんにお誘いいただいたので、

自宅に帰ってきている彼に挨拶することができました。

(インフルにかかる直前)

 

眠っている彼を見ても全く現実感がなかった。

彼はいつの間にか私の身長を超え、素敵な大人になっていました。

 

「ごじゅじょうじゃです(ご愁傷様です)」

 

彼に反して、カミカミでまともに大事な挨拶もできないダメな中年。

現実を受け止めきれないまま、迎えた今日。

 

「この度は、ごじゅじょうさまです(ご愁傷様です)」

またダメダメ。

 

 

「何やってんの?」

 

という彼の声が聞こえてくるようでした。

 

 

☝️ いつの間にか、シトシト雨が上がっていました。どうせなら、どしゃ降りなら良かったのに。チクショウ。

 

 

 

「いつかキャッチボールしよう」と私が言っていたのを、

 

覚えていて「キャッチボールは?」ってお母さんに言っていたらしいね。

 

約束を守れなくてごめん。

 

というか正直に言うとさ、忘れてたよ。

 

ごめん。

 

でも、その時は本気だったよ。嘘じゃない。

 

君の心にそんなに残るとは思わなかったんだ。

 

あの仏頂面で聞いてんだか、聞いてないんだか分かんない感じだったのに、

私の言葉をしっかり聞いていてくれたんだね。

 

ありがとう。

 

 

 

実は一緒に持って行ってもらおうと思って、

 

野球のボールを買おうとスポーツ用品店に行ったのよ。

 

でも買うのやめたんだ。

 

だって爆発するって分かったから。

 

あんなカミカミな挨拶しかできないんだったら、

 

係の人に断られるの承知で持っていけば良かったな。

 

「やっぱバカだなあ〜」

 

って言ってもらえたかなってさ。

 

まあ、いつかキャッチボールをしよう。ボールはなんとかして持っていくよ。

 

肩が上がらなくなってて下手投げになってるかもしれないけど(笑)。

 

手加減してくれな。

 

 

 

ありがとう。またね。

 

 

 

インフル前に会うことができて、

インフル後にお通夜。

そして、色々私自身が揺れているこのタイミングでの再会。

何かのメッセージなんだろうなあ。

いつも誰かに支えられて背中を押してもらってるなあ。

 

ダメダメな中年ですが、

恥を晒しつつ、

色々なもの背負わさせてもらって生かしてもらってます。

 

ありがとう。

 

年々この言葉が重く大きくなってます。

この言葉を胸にまた生きていきます。

 

ではでは。