ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

大掃除


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日、ソウマはお泊りから帰ってきました。

初めての利用なので1泊と短い時間でしたが楽しかったみたい。

テレビを職員さんと見たり、抱っこしてもらたり、お風呂に入ったり・・・。

今回お願いしたのは小さい施設ですが、その分今までにないアットホームな雰囲気で過ごせたようです。

職員さんもソウマのことを本当に良く見てくれました。

また一つ、ソウマの居場所が増えたかな。良かったです。

 

お泊りから帰ってきたら、今年最後の看護師さんとのお風呂。

看護師さんには今年も本当にお世話になりました。

 

コロナがありましたが、対策をたてながら我が家に来てくれました。看護師さんが来れないとなると、どうなることか。我が家の暮らしには欠かせない存在です。

ソウマだけでなく、私やカミさんの話も聞いてくれました。悩みだったり、愚痴だったり・・・。私とカミさんも支えてもらいました。

 

良い人たちばかりで恵まれてますね。ありがとうございます。

 

さて、今日は大掃除。

家族みんなで頑張りました。

普段あまり掃除をしない冷蔵庫の上とかレンジの上とか、びっくりするほど汚れてました。

まだ手をつけられていなところあるけれど、できるだけやったから、まあいいか(笑)。

 

f:id:fz4001979:20211229204514j:plain

👆 大掃除するぞ〜。との掛け声にカミさんとともに「え〜」と言っていたユマも自分の机を片付けていました。

f:id:fz4001979:20211229204817j:plain

👆 こういう時に張り切るのがマイです。率先して片付けをしていました。しっかりやっていたかどうかは、ともかく(笑)。頑張ろうという気持ちが良いね。

 

最後に宣伝です。

メディアに取り上げてもらったのと、明日放送されるものがあります。

 

1つ目は、NHKのウェブニュースの特集で我が家のことを記事にしてもらいました。

長年、我が家のことを取材してくれている廣岡さんが書いてくれました。

私が語っている口調での文体なので気恥ずかしい部分がありますが、廣岡さんならいいかなと。それくらい理解してもらえてますし、信頼できる方です。

良かったらご覧ください。

 

www3.nhk.or.jp

 

souma.hatenablog.com

👆 うちに来てくれている美容師の岡田さんのことも載ってましたね。とっても真っ直ぐで気持ちの良い方です。ソウマに優しく接してくれるのでありがたいです。

 

もう1つはテレビです。

明日30日にNHK総合で放送されます。

オリンピック・パラリンピックの期間、日本の色々なところにカメラを据えて記録したものです。我が家は後半部分パラリンピックのときに放送されるみたいです。

どんな感じになっているかドキドキです。

こちらも良かったらご覧ください。

 

www.nhk.jp

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

昔は12月になるとお風呂のカビ取りしたりガスコンロをきれいにしたりしてたんですけどね…(夫は知らないと思う)苦手な上にパワーも無くなってきています。来年に積み残したことがたくさんあります。今日もちょっとの物を捨てるのに半日以上かかってしまいました。なんだかなぁ。

NHKさんには毎回丁寧に取材をしていただいています。私は顔出ししていないので気楽に楽しみにしています。