ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

真面目もほどほどに


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はマイのダンスの発表会がありました。

ユマを除いて家族で応援に行ってきましたよ。

(ユマもそろそろ思春期ですかね、家族でどこかに行くということも少なくなってきました)

マイはダンスを習い始めて10カ月くらい経ちました。

よく続いているなと思います。

 

こんなこと言っちゃうと怒られますが、そんなに上手くないんですけど楽しそうにやっています。楽しいということが大事かなと思います。

真面目な私からしたら、全く練習しないマイを見ると、練習しなさいと言うのをぐっと耐える日々です。

そんな日々も楽しそうに嬉しそうに舞台で踊っているマイを見ると、

「良かったなあ」と心から思います。

自分らしく楽しくやるのもいいなあと。真面目もほどほどにねと。

 

優しいお友だちや先生のお陰ですね。

今日で今年のダンスの発表は終わりです。練習は続きますが一区切りついた感じ。

マイよく頑張ったね。次の発表会を楽しみにしているよ。

f:id:fz4001979:20221106234537j:image

👆 ソウマも嬉しそうにマイが踊っているのを見ていました。ソウマもダンス嫌いじゃないかも。今度激しい音楽に合わせてストレッチしてみる?

 

今週は連日PTAの集まりがあって大忙しになりそうな一週間です。

真面目な自分をなだめつつ、楽しんでいきたいと思います。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

今日は本番が2回あったのですが、とっても楽しそうでした。特に2回目はマイ的に会心の出来だったようで終わってから満面の笑顔で「上手だったでしょ」と言っておりました。

ダンスの先生がいい方でマイのいいところや努力をとっても褒めてくれるんです。それもマイが楽しく続けられている理由かなと。

ダンス発表会は髪の毛もキレイにセットしてメイクもするので嬉しそう。衣装もお揃いでかわいいですし。そしてみんなでお菓子交換するんですよ。それも楽しみみたいで昨日もいそいそとみんなに配るお菓子を選んでました。

終わったあとお菓子交換や写真撮影をしましたが、笑顔で楽しそうでよかったです。これからも楽しんで続けてくれたまえ。

 

souma.hatenablog.com