ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

授業参観


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマの学校の授業参観がありました。

昨日は雪が降ったため学校をお休み。えらく悲しんでいたソウマでしたが、今日は張り切ってましたよ。

 

コロナも落ち着いてきたということで、今まで制限のあった授業参観も家族みんなで行けるようになりました。

朝10時くらいからの授業でしたが、全く起きないユマを家に置いて他のメンバーで参観してきましたよ。

 

授業は図工でした。

好きな色を選んで、色を手で塗ったり、色を混ぜたりすることをやっていました。

先生が色を2つ用意してくれまして、ソウマは目でどちらが良いかキョロキョロ。

手で色を塗るときは、自分の力でぐーっと手を延ばしたり、手を浮かしたりしてました。先生は全く手をかさず、純粋に自分の力でやってました。

自分の力で手を動かすことができるようになったんだねえ。すごいや。

 

もちろん、細かい動きではなく大雑把なものでしたし、日によってはできないこともあると思います。それでも、ソウマにしてみればすごい。

そして、先生がソウマを信じてくれたことがすごい。信じることが成長につながるなあと感じましたよ。

先生としては手をかしてあげたいところでしょうが、粘り強くソウマの動きを待ってくれてました。本当に粘り強かった。私だったら、すぐ肘持っちゃったりして手伝っちゃうかも(汗)

ソウマならできるはずと待ってくれた先生、ありがとうございます。

 

マイとマヒトも連れていけて良かったです。

ソウマや他の子どもたちから、何か感じてくれてたらいいなあ。

f:id:fz4001979:20230211224939j:image

👆 妹と弟にカッコいいところみせられたね。お疲れさまでした。

 

ではでは。