ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人面談 後期

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの学校の面談がありました。 特別支援学校(支援学級)では教育計画・個別計画を立てます。 計画は先生が立てますが、本人と家族の願いも聞きながら、関係機関と連携しながら作ることになっているみたい…

心拍高め

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は安倍さんの国葬がありましたね。ご冥福をお祈りいたします。 ちょっとテレビで見ましたが、葬儀の様子が流れている中で賛否についてコメントをされてました。国葬について賛成か反対かは別として、異様…

帰ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。 帰ってきたばかりなので、まだ判断は早いですが、元気そうです。 入院中に行った血液検査の値も良好。 モニターでチェックしている酸素や心拍の値もまずまずです。 前回あった胃の出…

明日帰ってきます

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ明日ソウマは帰ってきます。 病院からは何も連絡がないので、元気でいるってことだと思います。 ソウマが頑張ってくれたおかげで、ゆっくり休むことができました。 かなり疲れていたようで、生産的な…

おやすみ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが入院中でダラダラとしています。 この間を利用してやらなきゃいけないことが溜まっているので片づけなきゃと思いつつ、体が動きません。昨夜も様々な罪悪感を抱きつつ12時前に寝ました。 最近は1時…

1歳になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日横浜は朝からひんやりしてました。 最高気温も20前半だったんじゃないかな。 長袖で過ごしましたし、夕ご飯は鍋にしました。鍋は本当に楽で良いです。 お肉も野菜も食べられます。洗い物も少なくて良い…

レスパイト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマはレスパイト(保護者の休憩)のために入院しました。 期間は1週間です。 3ヶ月に1度お世話になっているので、ソウマも私も慣れたもんです。 いつもの看護師さんとのやりとりにもだいぶ慣れ…

違うからこそ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週の週末はじいちゃんの家を親戚集まって片づけたり、友人と飲んだりと、普段合わない人と過ごすことができました。 みんなそれぞれの世界で生きているわけで、特に普段触れ合わない人は違う世界に生きてる…

もうちょいでレスパイト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 来週の火曜から1週間、ソウマは私たちのレスパイト(休憩)のために入院をします。 レスパイト前は大体いつもヘロヘロ。 今回もかなりキツかったです。 疲れが溜まって脳がだるい・・・。 カフェインをとると…

不満そう?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、療育センターに体のセラピーに行ってきました。 「最近の体調どうですか~?」といういつもの会話から、便秘の話になりました。 体の変化につながるもんなのか聞いてみましたが、つながるもんですね。 …

カスタネットまいこ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マイの機嫌の波が激しくて大変です。 昨日は週の初めの月曜日ということもあってか、疲れていて不機嫌でした。 なだめても、褒めても、怒っちゃう。 多分余裕がなさ過ぎて、どんな言葉も刺激になってしまう状…

まだまだですな

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 朝晩が涼しくなってきました。日中はまだまだ暑いですが、心なしか空気が軽くなったような、乾燥した風を感じます。秋が近づいてきているんですかね。 ソウマは便秘問題を抱えながら、週末は何とか自力で出す…

デジャヴ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は最近涼しいです。クーラーをかけずに眠れる日が続いています。 気候のこともあってか、疲れがどっと出てます。 夏の疲れか、それとも日々の疲れか・・・。 1日のやるべきことが終わる夜になると、体が…

お腹ぽっこり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 連日PTAでやることがあり忙しくしています。 多くの人が意見を出し合えるように、ホームページを開設したり、問い合わせ窓口を作ったりしました。 雰囲気も変わってきたのか、色々な意見をいただくようになり…

ねこ

PTA

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマは体調は良いのですが、どうも排尿・排便が不安定です。 多い日と少ない日の波があり、便秘気味です。 今朝溜まったものを出せましたが、まだ残っているようでしたし、安定するのは試行錯誤や時間が必要…

副学籍交流

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 9月が始まりました。 学校が再開となった初めての週の木曜日。 子どもも親も疲れが出てシンドイタイミングですが、何とか乗り越えたいところです。 9月は祝日が多いですし、月末にはソウマのレスパイトがあり…