ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

副学籍交流 「ちがい」を認める

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は副学籍交流で地域の学校にソウマと行ってきました。 地域の学校と言っても特別なことではなく、ユマとマイの通っている学校です。 今年度はこれで5回目かな。毎月行かせてもらっています。 副学籍交流…

こどもの国

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は「こどもの国」に行ってきました。 先日、学童保育の遠足でスケートをやってきたんですが、ユマとマイがスケートに行きたがりましてね。 マヒトも歩けるようになってきたし、遊びに行ってきました。 初…

ダンス発表会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、横浜は暖かったり、寒かったりでした。 昼ごろは日差しも暖かくぽかぽかしてましたが、夜には雪が降るほど寒かったです。 花粉も飛んでますし、なかなか堪えますね。 今日はマイのダンス発表会がありま…

申請書類

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 年度末に近づいてくると、障がいサービスを利用している人は必ずやらなければならないことがあります。 サービス更新のための書類を役所に提出することです。 これ柔らかく言うと面倒です。 固く言うと煩雑で…

地域のイベント

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は地域主催のイベントにPTAとしてお手伝いに行ってきました。 地域の小学生をメイン対象に焼き芋を配ったり、ウィンナーやマシュマロを焼いて食べてもらったりというものでした。 コロナのため、ここ2年…

保育園決定

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 気づけば、もう2月も下旬ですね。 横浜は今日、日差しもあって暖かったです。 花粉が飛んでいるようで、目が痒いです。くしゃみが凄い出ました。 春が近づいてるんですねえ。 春は変化の時。 今年は我が家に…

週末

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週もようやく週末を迎えることになりました。 そして、2月ももう下旬です。 今週はPTAやら友人との集まりやら忙しかったです。 PTAは前代未聞の事態になってまして、てんやわんや。 まだ公にはできませんが…

学校運営協議会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは学校お休み。 土曜日に授業参観があったため代休です。 しかし、ソウマの学校の学校運営協議会はあったのでPTA代表として出席してきました。 学校運営協議会は学校と保護者と地域の人たちが集ま…

勝負

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜にある学童保育と放課後キッズクラブのドッジボール大会がありました。 何年も前から企画はされていたのですが、コロナでずっと中止になってました。 今年初開催だったんじゃないかな。 ユマとマイ…

授業参観

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの学校の授業参観がありました。 昨日は雪が降ったため学校をお休み。えらく悲しんでいたソウマでしたが、今日は張り切ってましたよ。 コロナも落ち着いてきたということで、今まで制限のあった授…

ハカイ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、ソウマは学校と放課後デイサービスに行ってきました。 まだ、痰が溜まっているようでしたが、楽しんで行ってきたみたいです。 体調がだいぶ戻ってきたようで、ほっと一安心。良かったです。 さて、今日…

伝えるって難しい

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマはデイサービス。 久しぶりに散歩に行ったり、滑り台を滑らせてもらったみたい。 嬉しそうに帰ってきました。 帰ってからは看護師さんとスイッチを使っての玩具など遊んでもらいました。 たくさん…

別れ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週1週間学校を休んだソウマでしたが、今日は元気に学校に行ってきました。 久しぶりの学校で嬉しかったのか、気合が入ったのか自発呼吸が多かったみたい。 ずっと行きたがってたもんね。行けるようになって…

昔の馴染み

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は大学時代の友人が家族を連れて遊びに来てくれました。 きっかけは、友人が喪中なのに私が忘れて年賀状を送っちゃったからという、ひどい理由です。それがきっかけになったから良かったのかな、いや良く…

精神保健福祉士

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は精神保健福祉士の試験がありました。 昨年、カミさんと一緒に受験資格を得るところからスタート。 レポートを書いたり、スクーリングを受けたりしました。 受験資格を取ってからは試験勉強。 これがなか…

節分

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 風邪をひいてしまったソウマですが、徐々に回復してきていて、治るところまで後もうちょっとというところまで来ました。 一時は原因が分からず、心配をしましたが、気管支炎ということが分かり、吸入と吸引の…

罪悪感?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もソウマは学校を休みました。 昨晩、「体調良くなったら学校に行こうね」「心拍を80台にしたら行けるよ」と言った今日の朝でしたが、心拍きっちり80台に戻してきました。 通常は40~50台なので、…

急遽病院に行きました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 どうもソウマの調子が良くなりません。 ものすごく悪いというわけではないのですが、心配です。 一昨日学校を休んだのに続き、昨日はデイサービスをお休みしました。 今日も朝から心拍が100台と高いので学…