ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ生きる

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日で5月もおしまいですね。 5月を振り返ると、緊急事態宣言のもとゴールデンウィークを迎えるも結局延長。 梅雨に入ったかと思うほど連日の雨(今は梅雨どこいった状態)。 我が家は家族みんな元気で良い…

5がつ28にち

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週もようやく金曜日。 昨日は疲れてましてねえ。水曜日のソウマの遠足がきいてしまったのか、雨にやられてしまったのか、ぐったりでした。なんとか学校付き添いはできたものの、控室で寝てばかり。家に帰っ…

遠足

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は今日も良い天気。ソウマは無事に遠足に行くことができました。 スクールバスに乗って行ってきましたよ。 去年はスクールバスに乗ったら、号泣でしたが、今日はバスが発車して到着間際で泣き出しました。…

ちょっと早いけど

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は良い天気でした。もう長袖だと暑いくらい。 夏が近づいてきている、実感できる気候でした。 今日は朝から息つく暇もなかったです。 朝はPTAの会議にソウマと顔を出して、そのままソウマの学校。 …

ブランコ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 また一週間が始まりましたね。 いよいよ5月も終わりになってきました。 月日が経つのは早いもので、今年も半ばくらいになってきたことに気づき、「何もしていないなあ」と。まあ、何事も無くて良かったってこ…

高額障害福祉サービス等給付費

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は晴れました。久しぶりに太陽を見たような気がします。 朝から洗濯機をフル稼働です。湿度があったせいか、思ったより乾かなかったなあ。 さて、今日は豆知識的な話です。 障がい児と関わりある方…

一人でできるかな?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイがzoom会議による料理教室に参加しました。 いつもはユマが参加して、「マイも〜」とユマの後ろで好き勝手やるのがパターンですが、今日は一人です。 ユマは参加したかったと残念そうでしたが、学校…

今週もお疲れ様でした

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週もようやく金曜日です。 昨日はおむつのことを取り上げたのですが 「Amazonで売ってるよ〜」 「近くのお店見てるね〜」と声をかけていただきありがとうございました。 いざというときはなんとかなりそうで…

おむつがない!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は今日も雨。午前中はなんとか曇りでしたが、午後からしとしと雨でした。 洗濯が溜まってどうしたもんかといったところ。 日曜に晴れるらしいんだけど、どうかな。 ソウマは今日も元気に学校へ。 体調もよ…

ウルトラスーパーなんとか係

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝からあいにくの雨。 予定されていたソウマの遠足は来週に延期となり、ソウマや子どもたちはご機嫌斜め。楽しみにしていたってことだよな〜。来週できるといいね。 この時期の行事は大変。雨が降ったと…

個人面談 成長ってなんだろう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日はマイの保育園で個人面談がありました。 今後、ユマとソウマも面談の予定があります。個人面談ラッシュです。 時間をとられるので大変な部分はありますが、子どもたちの普段家庭では見られない意外な様子…

今日はチョコレート

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は月に1度の定期通院の日。 雨がパラパラ降っている中、行ってきました。 雨が降ると駐車場が混むことが多く、下手したら駐車場の空き待ちということもありうるので心配しながら行ったのですが、今日は何…

冷凍食品ばんざ〜い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は雨が降ったり止んだり。 昨日と比べて涼しいったら涼しいですが、湿気がすごくてなんだかんだいって暑かったです。 我が家は休日に1週間分を買い物に行きます。 ソウマを連れての買い物は大変な…

医療的ケア児支援法案

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は暑かったですね。横浜は最高気温26℃とのことですが、もっと暑かったように感じました。今年も暑くなりそうで、それはそれはで嫌だなあ。 さて、「医療的ケア児支援法案」というのをご存知ですか? 国…

ハートネットTV 感想

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ハートネットTV見ました? 1夜目は2組の医療的ケア児の家庭を通して、親子の居場所の少なさと、居場所を増やすための取り組みが紹介されていました。 2夜目は学校生活について専門家や先輩家族から状況やア…

ハートネットTV見なきゃ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの学校の付き添いです。 先週「プリント貰ったけど、説明がない!」とカリカリしてましたが、今朝校長先生が説明をしてくれました。 我ながら短気でダメですねえ。校長先生にはカリカリしていたこ…

カツサンド

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日もなんだかんだと暑かったですね。 気温は昨日ほど上がらなくても湿度が高くて、ムワッっとしてました。 今日はソウマには午前から昼過ぎまで、私のPTA活動に付き合ってもらいました。 PTAは委員会が何個…

夏日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日のブログ「医療的ケア実施の手引き」に多くのスター、コメント、個人的に連絡をいただきありがとうございました。 疲れもあってか、とっても悲観的になりつつ、カリカリしてましてね(^-^; 「対話が大事」…

医療的ケア実施の手引き

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も学校に行ってきました。 途中、酸素の値が低くなって教室に呼ばれることもありましたが、ソウマは楽しそうに授業を受けていました。 家に帰ってすぐお風呂。 学校の片付けをしていて、学校からの連絡帳…

菖蒲湯

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はゴールデンウィーク明け。通常営業です。 朝家族でわらわら準備をしている中、一人優雅に起きてきて、「今日はマイだけ保育園無いんでしょ。やったー」とのたまうマイ。なんでそんな風に思ったのかな? …

ラン活

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよゴールデンウィークもおしまいですね。 皆さんはゆっくり休むことができましたか? 我が家はぼちぼちといったところでしょうか。 コロナの影響もあって、なかなか難しいです。 今日は、マイのランドセ…

バスボム

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1日風が強い日でした。横浜でも木が折れるんじゃないかという風でした。 全国的には被害が出ているところもあるそうです。異常気象が毎年起こっています。 これも温暖化の影響でしょうか。環境問題待っ…

テレビ三昧

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよゴールデンウィークですね。 皆さんはいかがお過ごしですか? 我が家は本当はバレーボールを家族で観戦に行く予定だったのですが、緊急事態宣言のため無観客試合に。残念だけど仕方ないですね。 特に…