ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校お休み

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週末、マヒト、私、ソウマと風邪をひいていました。 鼻水がみんなひどく出てました。 私はそれに加えて頭痛と咳。熱は出なかったのですが、久々に何もできない日々でした。 カミさんが家のことを全部やって…

風邪ひいちゃった

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 風邪をひきました。 どうやらマヒトのものを貰っちゃったみたい。 数日前からマヒトは鼻水を垂らしてました。 そのときは「寒いから、仕方ないな」程度にしか思ってなかったんですけど、どうやら風邪をひいて…

お疲れ様です

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマは学校がお休みでした。 今度の4月に入学する予定の小学部新1年生の説明会があるからです。 特別支援学校は小学部から高等部まであります。 高等部の入学試験の日と小学部の新1年生の説明会が…

水やり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は木曜日。 木曜日になると私、疲れがどっと出ることが多いです。 金曜日だと目の前の休みに向かって頑張れるんですけどねえ。 今日は久々に夕食後に、あまりのダルさに動けなくなりました。 動けなくてど…

副学籍交流

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も寒かったですね。 横浜では雪が降らず、「寒い、寒い」と言いながらですが、子どもたちは元気に学校に行きました。 ソウマも副学籍交流ということでユマとマイの学校に行ってきました。 月に1回の頻度…

雪降る?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は寒いです。 幸い(?)雪は降っていませんが、寒い。 家の中にいても寒くてマフラーを巻いてます。 PTAの用事で学校に行ったら、子どもたちはこの寒空の中、元気にドッジボールをしてました。見て…

miyasuku スタンドを買いました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 1月も下旬となりました。 寒波が来ているとのことですが、横浜もとても寒いです。 とにかく寒い。雪は降らないで欲しいなあ。 さて、年末から年始にかけてパソコンをつけるスタンドをレンタルしました。 ソウ…

スノーマン

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は歯医者さんが来てくれました。 毎月1回来てもらっていますが、コロナにかかってしまった先月はお休み。 2ヶ月ぶりでした。2ヶ月経っての歯の様子を見てもらいました。 ぐらついた歯がありますが、ま…

成長はいいことだけでは・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 1月も早いもので半分が過ぎました。 早いですねー。年が明けて、今年は頑張ろうと気持ち新たに気張ったはずなのですが、いつの間にか日常に流されてます(汗)。 家族元気に過ごしているので、まあいいかとい…

7歳になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、マイが誕生日を迎えました。 早いもので、7歳になりましたよ。 つい最近まで保育園児だったのに、もうすっかり小学生です。 勉強に苦戦しつつ、ゲームをだらだらやったり、ユマと喧嘩したり、マヒトを…

学童保育遠足

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマとマイがお世話になっている学童保育の遠足がありました。 ユマとマイは参加しましたし、保護者もついていけるということで私も行ってきました。 二人の学童保育での様子を見ることができました。 …

通院してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1か月に1回の定期的な通院です。 午前中に看護師さんとソウマをお風呂に入れて午後病院に行ってきました。 以前は病院の前に学校に行ってから病院に行ってました。少しでも学校に行けるようにと思って…

今年初登校

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 まだまだ正月ボケというかコロナボケから冷めやらずといったところですが、日常はそんなことは許してくれず、忙しい日々が戻ってきています。 心はおいおい付いてくるだろうということで、まずは体。 コロナに…

学校スタート

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から学校スタートです。 年末にコロナに襲われた中での冬休み突入から、久しぶりの本当の日常です。 子どもたちが出かけてからの静寂と、帰ってきてからの怒涛のような喧噪を久々に味わいました。 久々の…

ちゃんこ食べてきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は妹が相撲のチケットをとってくれたので相撲観戦。 席は4つでして、我が家からはカミさんとマイとマヒトが観戦してきました。 昨日のバレーボールとは違う次元で人が多くて密だったらしく、マイがストレ…

春高バレー 車いすに優しいです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は家族で高校の全国バレーボール大会に行ってきました。 私が学生時代にバレーボールをやっていて、今も好きでして、よく試合を観に行っています。その影響か、ありがたいことにカミさんもユマもバレーボ…

1年経ちました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 マイがダンスを始めて1年が経ちました。 週1回の授業ですが、楽しんで行っています。 練習を全くしないので、上手いかどうかはノーコメント。 どこまで熱中しているかもノーコメントですが、1年続けてきた…

夜のドライブ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 1年がスタートしました。学校は来週からですが、通常モードに切り替えてます。 学校があるとき同じリズムで生活しようとしていますが、正月ボケした心と体はそんなにうまく切り替えられません。 夜なかなか寝…

。がない

おはようございます、こんにちは、こんばんは 昨年末、マヒトというか家族のほとんどがコロナになったために、レスパイト(親の休養)のため入院していたソウマは退院となりました 買い物をしたりちょっとお洒落なカフェに行ったりと、ソウマとともにいると…

今年もよろしくお願いします

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 明けましておめでとうございます。 皆さんは正月いかがお過ごしでしょうか? 我が家は元旦にカミさんの実家に帰り、1泊した以外は家でまったり過ごしました。 完全に寝正月状態で、飲んだり食べたりでした。 …