ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シマウマはなんて鳴く?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 梅雨ですね。今日も横浜は夕方くらいに雨が降りました。雨が降らなくても湿度が高い。ジメジメしてました。 今日は午前中にお風呂に入り、午後から登校し、放課後デイサービスにソウマを預けてきました。割と…

腕が痛い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 手首やってしまいました。日常生活に支障はないのですが、ピキピキっと痛みが走ります。どうもひねる動作のときに痛みが出るみたい。 昔、ソウマを抱き抱えるときに、ソウマの頭を手首で支えてましてね。 その…

行政サービス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週で6月の終わり、いよいよ7月ですね。 これで1年の半分が終わるのかあ、早いものです。 ソウマは体調がだいぶ良くなりました。呼吸の状態もほぼばっちり。 呼吸器のリズムに合わせて自分で呼吸をできる…

心は体にあり!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校を早退して、療育センターに行ってきました。 ソウマは足が硬くなってしまうのでその硬さをやわらげる靴を履いています。 最近靴を履くと足の骨張ったところが赤くなるのでチェックしてもらいました…

学校に行こう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はPTAの集まりがありました。 ソウマも付き合ってもらいましたが、せっかく学校に行くので、副学籍のクラスにも顔を出してきましたよ。 副学籍のクラスには昨年からちょこちょこ行かせてもらっていて、今…

父の日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 この間、父の日がありましたね。 子どもたちそれぞれから贈り物をもらいました。 子どもたち一人一人、様子が違って面白かったですよ。 マイは保育園で父の日の制作をしていることをかなり前から教えてくれて…

遠足

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの遠足がありました。 ずいぶん前からマイは遠足を楽しみにしてましてねえ。 天気も良くて、無事に行ってきました。本当に良かった。 コロナが蔓延している中で、子どもの行事ができるとほっとしま…

サッパリしました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 むしむし暑いですね。暑がりが多い我が家では早くもクーラーを動かし出しました。 文明の利器に頼って、これからくる夏も乗りきりたいです。 そんなこんなで、また一週間が始まりました。 今週はマイの遠足が…

伝える力

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は久々に雨が降らない1日でした。 ここぞとばかりに溜まった洗濯物を洗濯してやりました。 けっこう洗濯も時間をとられましてねえ。これがまた家族が増えたらどうなることやらです。 さて、今日は朝から…

緊急シュミレーション

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 梅雨に入りましたね。 横浜ではここのところ毎日雨です。 ずっと雨というわけではなく、急に豪雨が降ります。シャワーみたいな雨。 昨日は登校時に見事に降られて、大変でした。 今日も昼頃集中的に降ってまし…

遊ぼう

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 体調がいまいちなソウマですが、徐々に回復しています。 お医者さんからは「抵抗力がない」と評価されていますが、頑張ってます。 体重が下がっていましたが、尿をほとんどせず体重も戻してきています。 ある…

考えながら

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜、ソウマは痰がものすごい出ましてね。 私寝る→30分後、ソウマの痰が上がってきて苦しくなりアラームが鳴る→吸引をする→私寝る→30分後、ソウマの痰が上がってきて苦しくなりアラームが鳴る→吸引をする…

おかえり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 「医療的ケア児支援法案」が成立しましたね。 与党も野党も関係なく、全会一致での可決。5年を超える歳月をかけての議員立法。それを支える先輩方の想いの積み重ねが形になりました。 これで誰でも学校に通う…

誕生日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は先日誕生日を迎えたユマのパーティーをしました。 早いものでもう11歳。思春期に入りつつあって冷たい態度をとられることもありますが、元気です。元気であれば良いです。ただそれだけ。 いや片付けは…

重大発表!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日は不覚にも寝てしまいました。 夜ビールを飲みましてね。そのまま、マイを寝かしつけたら寝てしまいました。 夜の11時ごろに「はっ寝てしまった!」と一端は起きたんですが、ソウマがいないことに気づき…

あてもなく歩く

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は時間があったので、散歩をしました。 鎌倉の方面に行ってみようと、一応方向性は決めましたが、基本あてのない散歩です。 ルールとしてはチェーン店やコンビニ、自動販売機では買い物をしない。 その土…

レスパイトは誰のため?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 どうもパッとしない天気ですね。横浜は朝から傘がいらないくらいの雨。 その後、雨は止みましたが、湿度が高くてジメジメ暑かったです。 今日からソウマは1週間レスパイト入院です。 体調不良ではなく、保護…

明日からレスパイト入院

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 天気が不安定ですね。 雨と晴れが交互に来ていて体がしんどいです。 晴れの日が暑いのはもちろん、今日は気温はさほどでも蒸し暑い。 そんな時は酸っぱいものが飲みたくなって、飲みすぎてお腹を壊しています(…

自由だ〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今週に入ってからマイはどうも感情的に不安定です。 すごい高いテンションで騒いでいたと思ったら、ちょっとしたことで泣いちゃう。 鼻水がズルズル出るようにもなってます。体調が良くないことが原因なのかな…

障害者自動車燃料券

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日、「取材されたことが記事としてアップされたので、見てください」なんて書いておきながらリンクを貼るのを忘れておりまして。何やってんだろう。すみません。 改めてリンクを貼っておきますね。ぜひご一…

クラスの一員です

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨夜、横浜ではものすごい雷雨でした。 夜が明けると、きれいな青空。1日良い天気でした。 今日はソウマの学校付き添いです。 避難訓練をしました。 給食室で火が出たという想定で、校庭に避難します。 私も…