ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ年度末。 明日で3月も終わりです。 4月1日はマヒトの入園式があります。 その翌週はユマの入学式。 5月にはカミさんが仕事に復帰です。 カミさんはものすごく不安が…

歯がない

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝から歯医者さんが来てくれて、ソウマの歯の状態のチェックとケアをしてくれました。月に1回お願いしているんですけど、今回またあの出来事が・・・。 先月あった歯がな…

雨降り

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜は朝から雨。肌寒い1日となりました。 最後のチャンスかと思い、夕飯は急遽鍋にしました。 蛇足ですが、鍋の季節は終わりそうですね。近くのスーパーに行ったら、あ…

怒り

ランキング参加中育児・子育て おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマとマイが春休みに入りました。 子どもの生活のリズムが変わると、こちらも変わりますね。 いよいよ年度末、新年度に向けての準備の期間だなと感じます。 個人的には令和4…

修了式 離退任式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 病院から帰ってきて、体調がイマイチなソウマですが、昨日の休みで何とか体調を戻してきて登校することができました。 今日は今年度の学校最後の日。 修了式がありましたし、退職されたり異動される先生との挨…

副学籍交流終わり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日、ソウマは副学籍交流のために地域の学校に行ってきました。 月に1回交流させてもらっていまして、カミさんと交代で付き添いをしました。 今回はカミさんの番でして、詳しいことはカミさんにレポートして…

理想的なレスパイトとは?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は今日一日雨でした。 気温はそこまで下がらず、花粉が少なかったかなという感じでした。 ソウマは体調としては昨日とあんまり変化なし。 痰と鼻水が多くて、心拍が高い。 吸引をしたり刺激をさせちゃうと…

サッカー?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 WBC凄かったですね。 選手やスタッフの皆さんにはおめでとうと感動をありがとうを伝えたい。 大会通して素晴らしい試合ばかりでした。 私がスポーツ好きなこともあって家族で盛り上がりました。 その中で、流…

リハビリ中?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はお休み。 家族は1日家でゆっくりしたみたい。 私は母方のじいちゃん、ばあちゃん家の片づけに川越まで行ってきました。 片付けは毎月親戚が集まってやっているのですが、もうかれこれ1年近くやってい…

レスパイトから帰ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマ帰ってきました。 大きな変化は無さそうなので、ほっと一安心。 ただ、鼻水ダラダラと体がむくんでいるのが気になるところ。 体重は遂に21キロに到達しちゃいました。 痰も結構粘々してるのが吸引でき…

休日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は、父の誕生日。 父と妹たちを家に呼んで食事をしました。 父も74歳になりました。体を常に鍛えている人なので、まだまだ若いですし元気です。仕事一筋でしたが、仕事を辞めてからはスキューバ・ダイビ…

卒業式 PTA会長挨拶

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマの卒業式がありました。 私は来賓(コロナのこともあって私だけ)として出席し、祝辞を述べました。 今朝まで原稿を作ってまして、本番はいつものようにぶっつけ本番。 原稿を暗記まで当然できなく…

夫婦の会話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマが入院して3日目。 緊張の糸が解けているのか、はたまたいつものルーチンがなくなって調子が悪いのか、ダラダラ過ごしています。いつの間にか寝てしまっていて、今日も3時間くらい昼寝しちゃい…

問い

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日はソウマがいないこともあって、夕ご飯を食べながらビールを飲んで、そのまま寝ちゃいました。そして、夜10時ごろに起き出して、今度は眠くなくて明け方まで起きているという、今しかできないことを謳歌…

無題

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からソウマはレスパイト(保護者の休養)のために入院しました。 来週の月曜までの1週間。 前回はコロナ濃厚接触者ということですぐに帰ってくることになりましたが、今回はどうかな。 少しでも楽しめる…

いよいよ卒業式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ3月も中盤になってきました。 年度末になってきて、PTAも大詰め。 今週末には卒業式があります。 私は来賓として出席します。お祝いの言葉を言うみたいなんですが、まだ全く考えていません。なんなら…

髪切りました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は連日暖かいです。 花粉がひどいです。昨年楽だったせいか、今年のひどさは堪えます。 目は痒いは鼻水は止まらないわ、本当にしんどい。 家族も苦しそうですが、その中でもマイは重症。目の周りが赤くな…

弱いこころ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、悲しい知らせがありました。 友人の奥様が長い眠りにつかれました。 体調が良くないことは聞いていましたが、驚きと悲しみに言葉がありません。 友人やご家族の心労を考えると胸が締め付けられる思いで…

いよいよ卒業

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ユマの卒業式がいよいよ近づいてきました。 中学校の制服が家に届いたりと、本当にいよいよです。 長年使ったランドセルともお別れですね。 先日、いつものように玄関で送り出したときに、驚きました。 ランド…

車いす修理

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校をお休みして、療育センターに行ってきました。 療育センターで車いすの修理をしてもらいました。 以前副学籍で会った子(1年前ぐらいかな)がいましてね(たぶん)。 その子から「あっ、ソウマく…

医療機器

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日、横浜は暖かく、そして風が強く吹いていました。 そうなると花粉が飛びますね。 我が家はソウマとマヒト以外みんな花粉症でして、家族でぐったりしてました。 ソウマやマヒトは花粉症にならないといいな…

会長?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ3月になりました。 3月は年度末、色々なことが終わり、区切りとなる月。 4月という大きな変化がある月の前の月。 そして、花粉が飛ぶ時期です(涙)。 今日特に花粉が飛んでいるようで、風邪ひいた…