ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終講義

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は講義の最終日でした。 看護師さんを目指す学生さんに話をして欲しい。 そんな依頼をいただいて、今日で4回目。最後の講義をしました。 今日はカミさんや来てもらっている看護師さんにも話をしてもらい…

しせいが問われています

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 明日で8月も終わりですね。 いよいよ9月は我が家に新しいメンバーが加わります。 出産に合わせて、ソウマはレスパイト入院の予定です。 万全の状態で出産に臨みたいのと、立ち会いをしたかったからです。 現…

みみりん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑いですね。とにかく暑い。 天気が不安定なときがあったじゃないですか、その時だったかな、暑さが一度ピークを過ぎた感じがあって、今とても暑く感じます。 暑いし、コロナもあって我が家は週末家でまったり…

お兄ちゃん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 9月1日からのユマとソウマの学校の見通しがつきました。 ユマは分散登校です。クラスを2つに分けて、隔日登校。 登校しても半日で下校。うーん、仕方ないとはいえ、ほとんど学校に行かないなあ。 ソウマは…

居場所

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はとても暑かったですね。まだまだ暑い日が続きそうです。 ソウマは夏が大好き。寒さで体が硬くなることもないですし、過ごしやすそう。 私としては涼しい方が好きなんですけどねえ。 本当は今日から学校…

夏休み

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 夏休みに入って、しかもカミさんが家にいてくれて、とっても楽です。 普段ソウマと学校に行っている時間に、ソウマは施設に行っていることが多くて、まるまるその時間を自由に使えます。 なんて素敵な日々(涙…

パラリンピック

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今パラリンピックの開会式を見ながら、この文章を書いています。 プロジェクトマッピングなどの演出が凄いのもそうですが、メッセージがしっかりとあって良いです。統一性もあって、オリンピックのと比較して…

夏休み延長

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 全国的なニュースにもなっているので皆さんもご存知かもしれませんが、横浜市立の小学校中学校の夏休みが8月末までに延長になりました。 ソウマが通っている特別支援学校も同じです。 本来であれば、今週の木…

横浜市長選挙

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は横浜市の市長を決める選挙がありました。 今回の選挙ではコロナ対策はもちろんですが、IR誘致や中学校給食をどうするのかが焦点になりました。 しかし、印象としては政策うんぬんというより、現状への不…

夏休み最後の土曜日?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はロピアに行ってきました。 ご存知ない方に説明をすると、スーパーです。激安です。 もともと精肉店だったからか、とにかくお肉が安い。 いつも行くお店より100g単価で40円以上安いです。 ちなみに…

医療的ケア指示書

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は病院に行ってきました。 ソウマとカミさんの定期的な通院の日です。 カミさんは日に日にお腹が大きくなっていて、気持ちが悪いみたい。 お腹の張りもあるようで「入院になるかも・・・」なんて不安そう…

呼吸器の子が学校に行くということ 続

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は学校に行ってきました。 ソウマが通っている学校は前期・後期と分かれている2学期制です。 前期は4月から9月、後期は10月から3月です。 その学期ごとに主治医から医療的ケアの指示書を書いてもら…

それぞれの準備

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は生まれてくる赤ちゃんを迎える準備をしました。 順調に行けば1ヶ月後です。 可愛いだろうなあ。早く抱っこしたいなあ。 あの全身全霊をかけて「任せますよ」と身を預けてきて一体になる感じ。 あれがま…

医療物品

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 子どもたちの夏休みが後一週間とちょっとになってきました。 ユマは宿題と夏休み明けに行われる漢字テストのプレッシャーで、早くも追い詰められてきました。そんなことも分からずマイペースに掻き乱すマイは…

体質変わったの?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 雨が大変なことになっていますね。 知り合いが避難していました。幸い帰宅できたそうですが、心配です。 横浜でもかなりの量の雨が降っていましたが、我が家は大丈夫です。 肌寒い一日でもありました。 半袖で…

特にありません

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は休日ですが、カミさんが残務整理のために仕事に行ったこともあり、我が家は特に変わったことはせず、家でまったりしていました。 マイは10月に行われる運動会で飾る万国旗を作りました。例年はマイが…

天気のせい?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 大雨の影響が心配です。被害がこれ以上大きくならないことを祈っています。毎年、「記録的な」天候が続いている気がします。地球がおかしくなっているのかも。 さて、横浜は雨が降っているくらいで大きな影響…

2オペ育児

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ブログの更新に少し間が空いてしまいましたが、皆さんお元気ですか? 我が家はみんな元気です。 カミさんが産休に入り家にいますが、いつもいない人がいるというのは何だか変な感じです。ソウマも「何でかあち…

やまゆり園に行ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 やまゆり園に行ってきました。 あの忌まわしい事件があってから5年たちました。 5年たったわけですが、障がいのあるなしに関わらず、どんな人も生きやすい世の中になったのか。失われた命に対して、胸を張れ…

靴ができました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマの靴が出来上がりました。 これ以上足が固まらないように、曲がらないように、色んな人が知恵を出し合いながら作ってくれました。技師さん、お医者さん、PTのセラピストさん、感謝感謝です。 黄色、ピ…

食べ物の恨み

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 突然ですが、 皆さんは食事の際に好きな物をとっておく派ですか? それとも、先に食べちゃう派ですか? 私は、他の人がとっておいてある物を横からつまむ派です(なんじゃそりゃ)。 大学生の頃を思い出します…

色々散らかってます

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は以前お話しした学生さん向けの2回目の講義がありました。 「親に寄り添う看護」というテーマで親の気持ちについて話をしました。 2回目なので、よりグレードアップさせようと資料を追加するなど意気揚…

8月

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 8月になりましたね。 神奈川県にも緊急事態宣言がされました。 くれぐれもお体には気をつけてくださいね。 オリンピックは毎日テレビで見ていて、大興奮してます。 メダルには興味はなく(もちろんすごいこと…