ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親が子どもを差別する

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日で3月もおしまい。 明日、子どもたちはそれぞれ進級します。 ここ最近、マイは色んな人から「ぞうさん(年長クラス名)になれるの?」と聞かれ続けていました(笑)。 もうマイも年長。ランドセルを考え…

カムバック制度

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今朝新聞を読んでいると、 「5年以内なら復職OK 育児・介護の退職者に県が新制度」の文字が目に飛び込んできました。 ちょっとびっくりして読み進めると、神奈川県庁が導入する制度で育児や介護を理由にや…

春休み

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から学校はお休み。 ユマは学童に朝から行って、マイは保育園です。マイは週末に「何でマイだけ?」「保育園行きたくない!」とグズっていましたが、ケロッと嬉しそうに出かけていきました(笑)。 ソウマ…

髪を切りました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は以前お願いした岡田さんに来ていただき、ソウマと私の髪を切ってもらいました。 前に切ってもらったのは1年前くらい。 あれから1年も経ったのかあとびっくりです。 もっと来てもらいたかったけれど、…

ハートネットTV

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は「ハートネットTV」の取材を受けました。 「ハートネットTV」は様々な福祉の情報番組。NHK教育テレビで放映されていますね。 医療的ケア児にスポットを当てた番組を企画中らしく、登録しているLINEグル…

1年間お疲れ様でした。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はユマの学校の修了式でした(ソウマの修了式でもあったんですけどね)。 1週間終わったことや、1年やり終えたことからか、清々しい表情でユマは帰ってきました。荷物いっぱいでね。 ここに通知票をのせ…

1年生サイゴの日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの最終登校日でした。 本来は明日が終了式なのですが、私が間違えて今日が修了式だと勘違いしていて明日予定を入れてしまったためです。(ソウマ、ごめんm(_ _)m) ということで、今日が1年生最…

図工の作品

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの学校に行きました。 ソウマは痰が乾燥しているからか固めですが、体調は良さそう。元気にやってます。 今週で学校も終わり。 1年生最後の週となりました。 4月からは2年生!!早いものですね…

リスタート

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末疲れを経て、今週も1週間が始まりました(笑)。 世間では緊急事態宣言が解除されましたね。 桜も花開いてきて、世の中が変化していく、始まっていく感じがしますね。 子どもたちと過ごすのは楽しいので…

危なかった・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は金曜日。 今週は取材があったり、社会福祉士の資格の合格発表があったり、新聞にのったり、マイの遠足があったり、カミさんが毎日仕事で遅かったりと色々ありました。 何より良かったのが、ソウマが毎日…

お弁当

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はマイの話です。 マイの保育園はこの時期に、どのクラスもお別れ遠足をします。 遠足といっても近くの公園にお弁当とお菓子を持っていくというものですが。 卒園する子どもたち以外は今後も一緒のクラス…

卒業式

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日からユマとソウマは給食なしの午前で学校が終わる短縮授業。 ソウマの特別支援学校では卒業式が行われました。 コロナ禍でソウマは教室からテレビをみる形で参加してました。 特別支援学校は小学校から高…

新聞にのりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先日取材された記事が神奈川新聞に掲載されました。 私とソウマの写真つきで大きく取り扱われました。 やまゆり園の事件の判決から今日でちょうど1年。 節目で大きな日に光栄なことです(^^ゞ 呼吸器の子と生…

社会福祉士国家試験 合否発表

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は社会福祉士国家試験の合格発表がありました。 ホームページに合格者の受験番号がのるという発表の方法でした。 せっかくの機会なので、みんなで楽しんでやろうと家族全員で結果を見ました。 しかも、NHK…

取材を受けました 2

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は昨日の嵐のような雨風は嘘のように快晴(^o^) 溜まった洗濯物をガンガン洗濯機で回し干しました。 学校に連日行くと、洗濯する時間がなくなっちゃうのが困りもんです。 夜にやるようかな。 ただ、溜まっ…

寒いです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 給湯器がどうしたことか故障してしまって、お湯は出るのですが、温めることができなくなりました。 そのせいで、学校が終わり、一週間お疲れ〜とソウマとお風呂に入ったら・・・。 ぬるい ・・・。 幸いお湯は…

あの日から10年

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 東日本大震災から10年が経ちました。 あの日のことは昨日のことのように、よく覚えています。 仕事を始めて3年目、カミさんと結婚して2年目、ユマが生まれて1年目でした。 カミさんに内緒で仕事を午後お…

正式決定

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は水曜日。 普段は午前中に看護師さんに来てもらいソウマとお風呂。昼ごろ登校して、その後放課後デイサービスという流れです。 今日は学校の体制が良くないので、登校したら私はソウマと同じ部屋にいるこ…

個人面談

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は1日ソウマの学校の付き添いでした。 個人面談もありましたよ。 1年間の振り返りをしました。1年間色々ありましたが、早かったなあ。 各教科ごとの取り組みや成長の具合を詳しく聞くことができました…

おかえり

おはよございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。 呼吸器やモニターの音が鳴り響き、常に意識の中にソウマをおく生活も帰ってきました。大変ではありますが、どこかやっぱり落ち着きます。 家族なんでしょうねえ。 さて、ソウマを迎え…

呼吸器の子は・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマがレスパイトに行って、6日目です。 このタイミングでしかできないことをしたり、ゆっくり休んだり有意義な日々でした。 明日はいよいよソウマが帰ってきます。 この間、連絡がなかったので体調は良い…

煙の向こうに

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は悲しいお話です。 先日、ソウマのお友達が天国に旅立ちましてね。 お別れに行ってきました。 医療的ケアが必要な子どもは大きな持病を抱えていることも多くて、急なお別れということも悲しいことですが…

ひな祭り

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はひな祭りですね。 慌ててひな人形を飾ったところで、1日終わってしまいました(^O^) 勘で飾って、「何か変だな〜」「何か足りないな〜」と格闘すること30分。 最終的に飾り方のDVDを発掘し、全てやり…

レスパイト

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日の横浜は変な天気。 雨が吹いたと思ったら晴れ間も見えたり、風が強かったので寒いんだか暑いんだか。 雨にあたると嫌だなあと思っていましたが、うまい具合に雨を避けることができて学校とレスパイト先の…

協力してくれたの?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 普段使っているパソコン(Macbook)のOSを更新しようとしたら、 動かなくなってしまいましてもう大変です。 知識がないとこういう時に困りますね。 ネットで情報集めるもやみくもに進んでドツボにはまっちゃう…