ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人面談

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はソウマの個人面談がありました。 個人面談は私が待機している時間(ソウマの授業中)に行ってくれました。 本来ならば授業中なので先生方は忙しいはずなのにね。 私の負担を考えての気配り、とってもあ…

出生届を出してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は赤ちゃんの出生届を役所に出しに行ってきました。 結構人がいましたね。マイナンバーカードの窓口に多くの人がいました。 ポイントがもらえるからかな? 出生届は以前も出したことがあったようなのです…

泣きたいときもある

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 一週間が始まりました。 今週で9月も終わりですね。 9月も本当に色々ありましたが、10月も盛りだくさんの予感がします。 緊急事態宣言が終わりになりそうということから、学校が通常に戻るかもしれません…

大きくなりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 赤ちゃんが産まれて1週間が経ちました。 夜に定期的に母乳を与えないといけないので、カミさんが寝不足で大変そう。 それ以外は子どもたちも赤ちゃんがいる生活に慣れて、何だかのんびりとした時間が流れてい…

眠いです

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 赤ちゃんがいる生活が始まって3日。 早くも疲れてます(u_u) 夜お腹減ったと泣きましてね。久々に意識朦朧としたなかで抱っこをしました。 とにかく眠いです。今日は横浜は30℃近くまで気温が上がって暑かっ…

家族が揃いました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日カミさんと赤ちゃんが帰ってきました。 体重の増えがあんまり良くなくて、実は退院できるかどうか寸前まで分からなくてね。 ドキドキしながら待っていると、「退院です」のLINEがきて、喜び勇んで迎えに行…

一足先に

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。 いわゆる「持ってる」というやつでしょうか。 昨日の大荒れの天気から今日はぴっかり快晴。 カミさんの出産が予定より遅れたので、カミさんの退院は明日(たぶん)です。 なので、み…

嵐のような

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 台風激しかったですね。横浜では1日雨。バケツをひっくり返したような雨が降っていました。 そんな天気に負けじと我が家も荒れていました。 やっぱりと言うか、ただでは済まないというか、ネタが尽きないとい…

それでも自分らしく

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 赤ちゃんが産まれたことで、多くの温かいメッセージをいただきました。 本当にありがとうございます。 月曜日に退院です。そこまで会うことはできませんが、楽しみに待とうと思います。 そんな喜びに湧く我が…

はじめまして

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日の14時過ぎ、ついに産まれました。 我が家の6人目のメンバー。男の子です。カミさんも赤ちゃんも元気です。 他の子どもたちと同じように、やっぱり髪が少ないなあ(笑)。 すぐに産まれてくると思いき…

離れているからこそ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日は2本もブログをあげたのに、今日は更新が遅くなってすみません。 ちなみに赤ちゃんはまだです( ̄∀ ̄) 昨日は私のソワソワ感をお伝えできたら良いかなと思っていましたが、心配させてしまうことになるか…

いよいよ? 3

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 陣痛促進剤を打ち始めて時間が経ちました。 17時現在、今のところ赤ちゃんが出てくる様子なしです(*_*) 病院が夜間の体制になるということもあり、陣痛促進剤は一端終了。 今日はないかな〜。 今日中には産…

いよいよ? 2

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 赤ちゃんは今日からついに正期産に入りました。 特別な日になりそうです。なかなかない日なので、リアルタイムでお伝えします。 今は13時頃です。Twitterやってれば良かった(笑)。 皆さんにもこのソワソワ…

いよいよ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週、カミさんとソウマが入院して数日経ちました。 ソウマは何も連絡がないので、多分体調は良いんだろうなというところ。 カミさんは着実にその時が近づいているようで、とにかく眠いらしい。 莫大なエネル…

入院になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は暑かったですね。 横浜では30℃近く気温が上がり、静かになっていたセミが元気を取り戻し盛んに鳴いていました。 今日からソウマはレスパイト入院です。 「病院にお泊まりだよ」とは前から伝えていたので…

パラリンピックを考える 〜共生社会は誰のため?〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は昨日続き、パラリンピックを見て感じたことを書いていこうと思います。 テーマは共生社会について。 まずは共生社会の定義から。「共生社会」と検索すると、一番上に出てくるのは文科省のHPでした。その…

パラリンピックを考える 〜超人じゃないと認めてくれませんか?〜

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はパラリンピックの話。 良かったらお付き合いくださいませ。 開催については反対してましたが、競技はとても楽しめました。 競技自体がまず「違う」というところからスタートしているのも面白かった。 障…

緊急入院!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いきなり、タイトルで驚かせてしまったかもしれませんが、まずソウマのことではありません。ソウマはすこぶる元気。今日は学校を休んでデイサービスに行ってきました。 魚屋さんに行ったり、公園でブランコに…

お姉ちゃん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 パラリンピックが終わりましたね。 車椅子ラグビー、ボッチャ、車椅子バスケなどなど。 とってもエキサイティングな競技ばかりでとっても面白かったです。 パラアスリートの背景なんてのも、もっと知っていた…

体のバランス

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日も横浜は肌寒かったです。 夕方にマイを耳鼻科に連れて行ったのですが(中耳炎良くなってます)、半袖と七分のズボンで傘もささずにいたら完全に街から浮いていました(笑)。 菅さんが総裁選に出馬しない…

パラリンピック

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜は今日も寒かったです。1日雨でした。 ソウマは今日も学校。今日はスライムを作ってましたよ。 コロナのこともあって、子ども同士の関わりは難しいですけど、やっぱり学校楽しいみたい。表情が違いますね…

学校再開

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日から9月。ぐっと気温が下がりました。横浜は最高気温26℃くらいでしたかね。 気のせいか蝉が鳴く声も静かになったような気もします。日が落ちるのも早くなりました。いよいよ夏も終わり、秋が近づいてき…